「愛されたい!」と思ったときにJavaを使ってRubyクラスを書く方法

Rails勉強会@東京の2セッション目

 ・JRuby最新リリースVerは1.1.3
  【参考】
    NetBeans6.1でver1.1、6.5M1で1.1.2がバンドルされてます。
    http://www.infoq.com/jp/news/2008/07/jruby113-rcov-rubinius-ffi-mvm
 ・Dubyという型修飾ができるRubyが追加された

Dubyとは?

 ・詳細はhttp://blog.headius.com/にて
  JRuby Japanese Tour 2008 Wrap-Up!に少し情報あり!


ポイント

1.アノテーション
2.JRubygemsは高機能-->拡張しているのでupdateをすると動かなくなる可能性あり。
  更新禁止!
3.jarredScript

セッションオーナーの大場さんが、笑い交えつつ噛み砕いて説明してくださったので非常に充実した時間となりました。ソースを追いかけながらセッションが進行したので、分からないなりにポイントはおさえたと思います。(要補習)

アノテーション

  Rubyで呼ばれる際に、どうやって見えるかを指定する手段。
  関連付けの他に、引数の制限等を含め、metaデータとして記述する。
   例1)
    @JRubyClass(name = "Iconv")
   class IconvClass{
   }

所感

 技術もさることながら、大場さんの引き付ける話し方は学ぶところが多かったです。技術面では、JRubyNetBeansを通じて利用している程度であったため、詳細を追いかけたのは貴重な経験となりました。