NetBeans 6.8 を少し検証してみる(for Windows

2009年12月10日にリリースされた NetBeans 6.8 について、Rubyの起動が遅いとか、早くなった遅くなった等のコメントを見たので、実機インストール前に仮想環境で検証してみました。

仮想環境の構成

 OS:Windows XP SP2
 JavaJava 6 update 17
 CPU:Core2 2.13GHz
 メモリ:1520MB(仮想環境に割当)
 

検証方法

    1. OSインストールにJava SDKとNet Beans 6.7、6.8をコピー。
      • スナップショットを取る都合、状態を合せました。
      • 諸事情で6.7.1が手元になかったので比較対象は6.7と6.8としました。
      • 起動時の表示機能が波及しないよう、ネットワークは使用しない設定で検証


    1. Java SDKをインストール後にスナップショットを作成
    2. Net Beans 6.8 をインストール
    3. Net Beans を起動〜終了を3回計測
    4. スナップショットにまでロールバック
    5. Net Beans 6.7 をインストール
    6. Net Beans を起動〜終了を3回計測
    7. 比較した結果、差があった場合はわかる範囲で追究する。

検証目的

 機能面の改善は確認できていないので、単純に起動が「早い」「遅い」かを確認する。
 大幅な改善が見られた場合は実機にインストールを検討し、改悪であった場合はバグフィックスが完了するのをまってインストール

結果

 初回起動時の挙動に差があるのか、6.7に比べて、6.8は半分近い時間で立ち上がりました。
 ただ、2回目以降の挙動は殆ど差が見受けられないです。

 採取したキャプチャをアップしておきます。(上段:6.7、下段6.8)


私見

 著しい機能劣化は見受けられなかったので、新しいバージョンを利用したいと思います。
 (Ruby環境であれば、フォルダを退避しておけば切替えれますし)
 何より、新しい物をどんどん使っていきたいですね。

 起動画面は6.8のデザインの方が好みです。