RedMine の半歩先 (Rails勉強会@東京第31回:セッション)

まず、表題について執筆する前に、提案者にも関らず準備なしにのぞんですいませんでした。
そして、レオさん、onkさんをはじめ参加者の皆さま、貴重な情報をありがとうございます。

RedMineの半歩先へ

セッションテーマにあげた経緯

 Rails勉強会でRedMineの存在を知り、社内で導入を試みたら色々な面で弊害がありました。
 同じような問題を抱えている方がいないか、また、既に解決方法を持っている方がいれば、
 教授いただけないかと思ったのが経緯です。

我々の問題

 1.会社では諸事情があり、WindowsOSでしかサーバが構築できない。
   ・coLinuxの導入やWindowsサーバをホストとした仮想化もNG

 2.他のバージョン管理システムでは、十分に要件を満たせない。
   ・IDEからGUI操作でコミットできる環境に慣れ親しんでいる。
    主が.NETの開発ということもあり、既にVS2005 + VSSの環境がありました。
    当初、Rubyに関するリソースもVSSで管理していました。
     しかし、.NET開発メンバがチームに参加することが決まった際、一旦
    別なツールや、コマンドベースで操作する教育をしたところ、思ったより
    時間を必要とすることがわかりました。

 3..Netと生産性を比較するために、作業実績を計測したい。

RedMineを選択した理由

 1.効率よく作業実績を計測したかった。
   ・VSS利用時は、コミット時にコメントを記載することだけルール化されており、
    工数管理は別なシステムに依存する運用でした。チケットの仕組みを利用する
    ことで、RedMineの中で完結すると期待しました。

 2.仕事柄メインストリームから枝分かれするプロジェクトが多く、リーフとの関連が
   管理しやすいと期待がありました。

 3.メンバ増員により、早急に開発環境を統一する必要が出てきた。
   ・一番の問題はIDEからソース管理を可能とすること。

構築した環境






Windows Server 2003 R2

Windows XP

  • NetBeans6.1

  

構築に伴い発生した問題

 1.Windows利用を想定した解決策の情報が以外と少ない。
   ・GemからPassenger(ModRails)がインストールできない。
    ※別途Visual StudioでCのソースをコンパイルすれば可能らしい。
   ・当初WEBRickで利用していたら、原因不明な高負荷状況が続いた。
     他のサービスと共存環境のため、一概にWEBRickが原因だとはいえません。
     ただ、利用開始後に当問題が発生したのは事実。
   ・Apache+Mogrelの手順に関する情報が少ない(検索でヒットし難い)

 2.作業時間と実績があわないケースがある。
   ・管理方法や作業形態によって、プロジェクトに関っている時間と
    チケットを利用した実績工数が一致しないケースがある。
    ※これはRedMineの問題ではなく、仕事との関り方で発生。

いただいた情報

 1.Rubyの管理もRedMineで行っている。
   http://redmine.ruby-lang.org/projects/show/ruby-19
 2.GitHub
 3.Mongrel Cluster
 4.TracからRedMineに移行可能
   http://redmine.jp/guide/RedmineMigrate

今日のセッションを受けて、個人的なKPT

Keep
 1.積極的にディスカッションに参加していただけた。
Problem
 1.セッションオーナーなら、事前に準備を怠らない!
Try
 1.GlassFishに期待して、Windows + GlassFish + RedMineを試す。
    NetBeansを利用していること、Mongrelのポート毎管理の代替案として
 2.GitClientのWindows版があるとの事。->情報収集します。
 3.RedMine上で管理されているRubyプロジェクトを積極的に参照する。